おっさんのりらいふ日記

FPのとんちゃんが、50歳を機にリライフしていくブログです

特例第一種衛生管理者からの試験

第一種衛生管理者の受験

 

試験日 2020/12/21

場所 関東安全衛生技術センター

受験 特例第一種衛生管理者(試験の一部免除)

 

特例第一種衛生管理者って? 

第二種衛生管理者の所持者が、一種を受ける場合に特例第一種衛生管理者の受験となります。(試験の一部免除)

出題範囲は「労働衛生」「関係法令」の有害業務

※詳細は、安全衛生技術試験協会のHPを確認ください。

 

第二種衛生管理者から約4年ぶりの受験となりました。

 

 『今回は受験を迷った』

ここで、ネックとなるのが第一種に合格して免許の書き換え申請をするとどうも二種の履歴が消えてしまうとのことで受験を迷っていました。

この年(50代)になると、上位資格の有無より実務経験(二級の実務経験)が消滅したように見えるのが気になったのです。

そのため、キャリアチェンジ等で使おうとすると先にストーリーを組み立てる必要が出てきます。自己啓発に結び付ける理由等

 

また、職歴や実務経験がない複数の資格を所持している場合など、私も面接官の経験がありますがどうしても資格マニアと見られてしまうこともあります。

 

でも今回は【一種】1の数字に目がくらんで受験しましたよ

やっぱり、二番より一番ですよね(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ