おっさんのりらいふ日記

FPのとんちゃんが、50歳を機にリライフしていくブログです

介護用具専門相談員の養成講習を受講してみた

夏に受けてきた介護用具専門相談員の感想について①

 

簡単に言うと、福祉用具の選び方や使い方をアドバイスする資格

資格取得には、50時間の講習を受講し修了試験に合格する必要があります

 

私は、2020/8に受講してきました。コロナ禍の最中でしたが沈静化している地域だったため、講習は予定通りに開催されました。マスク&消毒等は、当然厳重でしたよ

 

参加人員 約30名(男性5名程度)

講習日程 7日間

※私の参加した講習会は、週一回の7日間でしたが学校により色々な開講スタイルが有るみたいです

 

最初に、自己紹介があり研修がスタート

自己紹介の内容では、

①工事関係者(1名)

②介護用品業者(2名)

自己啓発(1名) ・・・わたしです

④その他 介護施設関係者 

 

受けてみた感想は、次回で   つづく

 

f:id:relife50:20210111141217j:plain

介護用具専門相談員 テキスト

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ